モヤモヤさまぁ~ず(4/10)

今日もモヤモヤさまぁ~ずを視聴。

 

ボードゲーム屋さんで、ボードゲームに挑戦!

①「キャプテン・リノ」というゲームをやっていました。

バランスゲームって、単純ですが奥が深い。ってとこでしょうか。

人形を置きバランスをとるゲーム、ジェンガのように抜いて積み上げつつ、バランスをとるゲーム、キャプテンリノはカードを積み上げていくタイプのバランスゲームでした。

人間関係も食生活もバランスが大切。良きバランサー(バランスを取る人)になれるよう、日々精進! 

キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 

 

そういえば、子どもの遊び紹介をある会合で親子で経験しました。

「カプラ」という積み木です。フランス生まれの「魔法の板」

ご存知の方も多いでしょうか?

 

KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】

KAPLA  カプラ200 【正規輸入品】

 

 1:3:15の比率の板。薄くて軽くて、全て同じ形の板。

・ひたすら高く積み上げるも良し。(ちなみにカプラを使った最も高いタワーの記録は15mを超えるそうです)

・人がすっぽり入れるかま倉のような壮大なものも作るも良し。

・思うがままに積み重ねて、できたものを愛でるも良し。

 

その体験会で印象的だったのは、積み上げるのも遊びですが、「積み上げたものを崩す」のもまた遊びになると教えていただいたことでした。

ヨーロッパでは、幼児教育に取り入れられていたりする「想像力をはぐくむ魔法の板」としても普及していますが、シンプルな構造ゆえに、作者のイマジネーションの幅が広く、大人もハマる「魔法の板」なんです。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます 「カプラ」の画像検索結果

 

Kapla カプラ魔法の板 1000 KAPLA 2011 PC 積み木 並行輸入品
 

 

2つ目にやっていたゲーム「私の世界の見方」というゲームは、文章の空欄を色々なカードから選び、空欄を埋め面白い文章を作り楽しむゲーム。といったところでしょうか。

あいうえお作文とか空欄埋めで「言葉遊び」。面白いですよね。

出来上がったものを楽しむこともそうですし、作るプロセスで「あれこれ考える」。

出来上がった文章の場面を思い浮かべる『想像』を楽しみながら『想像力』を磨く。

そんなボードゲームもたまに遊んでみるとすごく新鮮に感じそうですね。

私の世界の見方/Urs Hostettler作
 

 

格安ツアー  自由テキスト

[http://:title]