東京オリンピック エンブレム 野老(ところ)さんのデザインに決定!! 野老って読めました?珍しくユニークな苗字!?

f:id:net-life-blog:20160426182148p:plain

東京オリンピックのエンブレムが決定しました。

A案ということで、「日本らしい」「日本で作ったエンブレムらしい」との意見が多いようです。

 う

さて、その作者がデザイナーの野老さん。

「野老」、、、最初読めませんでした。

本当に読めない苗字には、聞いてビックリ!? の読み方をするものも多いですよね。

5つほど問題を。

 

<問題>次の苗字の読み方は?

①一

②九

③一尺八寸

④左右

四月朔日四月一日

 

 

 

 

 

 

 

 

<正解>

①にのまえ

②いちじく

③かまつか

④あてら

⑤わたぬき

  (*他の読み方もあるかもしれません。お許しください。)

 

歴史的・文化的な経緯からつけられた苗字も多いですが、身近にいる場合はわかるけれど、身近にいない場合は、本当に難しいですよね。

まぁ、逆に鮮烈に記憶に残り覚えてもらいやすい苗字ともいえるのでしょうか?

皆さんの周りには珍しい苗字、ユニークな苗字の方いらっしゃいますか??