ミラーレス車 解禁!? 便利さと自分らしさ

国土交通省によると、早ければ6月から、自動車一台全てのミラーをカメラに代用を認める方針をだしたそうです。

 

日産エクストレイルのCMにあったように、ルームミラーがカメラと併用される技術が発達、実用化されはじめています。

 

この「ミラーをカメラで代用」する技術は、従来の自動車が避けられなかった、「ドライバーからの死角」を減らす、無くすことが可能になるそうです。また、夜間でも明るい画像を提供してくれるなど、安全運転をサポートする技術の1つとして期待されそうです。

反面、現状ではまだ人の感覚スピードよりも遅れる面がある。人の繊細な感覚に比べると、カメラの画像はコマ送りになる(もちろん、ひと昔から比べると、格段に速いが)。

 

こういった技術1つ1つが発達し、我々は日々便利な生活を営んできた。 

でも、やっぱり忘れちゃならないのは、人の「感覚」。五感を研ぎ澄ますまでもなく、多くの事が様々な研究、開発、進化によって、便利に・何気なくできるようになっている。きっとこれから先も、もっと便利になる。もちろんクルマに限ったことだけじゃなく。

だからこそ、そんな時にこそ、人としての温かさ、喜び、嬉しさ、悲しみ等を、自らがダイレクトに得た情報をダイレクトに受け止め、自らが判断できる力を落とさぬように、便利と共生していきたいです。