春眠暁を覚えず!?

タイトルの言葉はご存じの方も多いでしょうが、孟浩然の詩『春暁』の一節です。

 

春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少

 

春の眠りは心地良く、夜が明けたのも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。

昨晩は嵐の雨風の音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう。

 

「春眠暁を覚えず。」つまりは、春の夜は短く気候も良いため、つい寝過ごしてしまう。という意味のようです。

 

まさに、この言葉のごとく、今日はとにかくフワフワとした陽気の中、眠たさに包まれた日でした。とにかく柔らかな眠気が私を包み込み、まぶたの重い1日でした。でも、不思議と気分は軽い!   そんな日だった気がします。

 

では、おやすみなさい💤