今日は ナイチンゲールの誕生日 = ナイチンゲールデー、看護師の日

ナイチンゲールデー

赤十字が、1820年のフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなんで定めた。

 

【国際看護師の日】

国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。

こちらもナイチンゲールの誕生日にちなんで制定。

 

 

ナイチンゲールは、イギリスの看護師であるとともに看護教育学者としても著名ですが、社会起業家統計学者でもあり、その才能をいかんなく発揮した方だそうです。

 

f:id:net-life-blog:20160512081925p:plain

近代看護教育の母ともいわれるナイチンゲール

ナイチンゲール看護覚え書」とかいう書物を先日ブックオフかどこかでたまたま見かけました。今なお彼女の教えが継がれているを事を示す一つだと思いますが、ちょっと難しそうだったので、私はチラ見で棚に戻しましたが・・・看護を志す方を中心に需要があるのでしょうね。

社会科歴史で習った「クリミア戦争」(1853年~)での負傷兵たちへの献身や(統計学者ということもあり)統計に基づいた医療衛生改革でも著名だそうです。ナイチンゲールが考案した「ナイチンゲール病棟」という病院の建築も有名みたいです。